山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

晩秋の上高地から徳沢へ

10月最後の土曜日は上高地へ。

ここに来るのは2年ぶり?冬にトンネルを歩いて散策して以来。

f:id:gomtbytsurugi:20211101110121j:image

晩秋の上高地。この時期に来たのは初めて。

河童橋は多くの人でにぎわい、穂高の稜線は雪をまとっていました。
f:id:gomtbytsurugi:20211101110131j:image

あと少しすればここも雪がつもり静寂が戻ってくる。また冬来ようかな?
f:id:gomtbytsurugi:20211101110114j:image

小梨平を抜け、本日の目的地徳沢へ向かう。
f:id:gomtbytsurugi:20211101110116j:image

梓川沿いの道からは明神岳がよく見える。
f:id:gomtbytsurugi:20211101110128j:image

明神分岐までは一般観光客も多く歩いている。いつも明神池見に行こうと思うけど、未だに行ったことがない。
f:id:gomtbytsurugi:20211101110126j:image

更に進むと、前穂高岳の稜線が見える。

2年前穂北尾根のバリエーションを計画したら雨で中止。仕方ないので松本から白川郷五箇山を回ったっけ。行こうと思って計画しても、全然いけない穂高連峰。来年はタイミングが合えば登りたい。

そんなことを思い歩けば、あっという間に徳沢。

徳澤園は相変わらずおしゃれな感じ。

f:id:gomtbytsurugi:20211101110416j:image

建物の横には徳澤園のお客のみが利用可能な「Tokusawa Base」があり、おしゃれなカフェや図書コーナーがあります。

f:id:gomtbytsurugi:20211101110123j:image

そして「ぶらキャン」と銘打った手ぶらで体験できるテント泊エリアも。
f:id:gomtbytsurugi:20211101110119j:image
この日は1,400円支払い普通のテント泊。

数年ぶりだったけど、小屋泊とは違う楽しさがありました。

荷物は多くなって大変だけど、来年はもっとテント泊しようかな?