山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

錫杖岳へ

数年前左方カンテを計画した。でも雨で中止。

あれから何年経っただろう?

f:id:gomtbytsurugi:20221030234733j:image

錫杖岳へ歩きで行けるのを知ったのは昨年。なのでこの日曜日に登ることにした。まだ暗いうちに中尾高原の駐車場から登山道へ向かう。

f:id:gomtbytsurugi:20221030234839j:image

途中までは笠ヶ岳へ続くルートと同じ。錫杖沢に入る地点からが、クライマーや今回歩くバリエーションルートになる。

見るとテントが2張りあった。以前計画した時もテント泊だったけど、その時来れてたら同じところにテント張ったんだろうな。
f:id:gomtbytsurugi:20221030234842j:image

沢を登っていくと岩壁がどんどん近くなる。

かっこいい岩場だ。沢を詰めていき、それからコルまでプチ藪漕ぎ。コルの先はピッケルピークまで、岩と木の根のワイルドな道を行く。
f:id:gomtbytsurugi:20221030234845j:image

錫杖岳には錫杖がありました。
f:id:gomtbytsurugi:20221030234851j:image

有名なピッケルも。
f:id:gomtbytsurugi:20221030234858j:image

ここからは槍ヶ岳穂高
f:id:gomtbytsurugi:20221030234848j:image

笠ヶ岳
f:id:gomtbytsurugi:20221030234854j:image

乗鞍岳など秋の澄んだ空気のおかげで
f:id:gomtbytsurugi:20221030234900j:image

どの方角見ても素晴らしい眺めでした。
f:id:gomtbytsurugi:20221030234904j:image

紅葉も美しかった。普通に登っても素晴らしい山でした。登って良かった!