山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

伊藤新道へ!

回顧録

土曜日の朝5:45晴嵐荘を出発。

伊藤新道を歩くため沢の装備で!

昨日あるいた噴湯丘の横を進み、

昨年再建された第一吊り橋を渡る。

その先にガンダム岩。

今回水量が少ないとのことだったけど、それでも腰上までの水。

f:id:gomtbytsurugi:20221018081412j:image

緊張しながら進む。何度も渡渉を繰り返し、
f:id:gomtbytsurugi:20221018081415j:image

荒々しい山肌とエメラルドグリーンの沢のコントラストが美しい。
f:id:gomtbytsurugi:20221018081443j:image

赤沢との分岐まで来ると、稜線が視覚に入る。
f:id:gomtbytsurugi:20221018081446j:image

日本ではないような大地の力を感じる地形。
f:id:gomtbytsurugi:20221018081450j:image

何とか歩き切り、赤沢の分岐で尾根への急登を進む。なかなかピッチが上がらないけれど、
f:id:gomtbytsurugi:20221018081454j:image

高度が上がるにつれ谷と山々の雄大な景色が目に入ってくる。
f:id:gomtbytsurugi:20221018081457j:image

秋の色どりと、山肌のグラデーション。

こんな場所が日本に、北アルプスにあったとは。
f:id:gomtbytsurugi:20221018081500j:image

更に登ると北鎌尾根、そして槍ヶ岳
f:id:gomtbytsurugi:20221018081503j:image

三俣山荘に着くと槍ヶ岳が正面にみえた。
f:id:gomtbytsurugi:20221018081507j:image

「黒部の山賊」を読んで以来泊まってみたかった三俣山荘。
f:id:gomtbytsurugi:20221018081511j:image

やっと来れました。時計をみたら14:48。

伊藤新道を無事に歩き通せてよかった。

ルートに精通したプロと一緒だからこそ歩けたと思う。今シーズン最も印象に残った山行となった。悩んだが歩いてよかった。

夕食はジビエのシチュー!
f:id:gomtbytsurugi:20221018081514j:image

この日で小屋の営業は最後。

DJさんが来ていて、お酒も沢山飲みたかったけど・・・。

翌日は早いので19時には布団へ。長い一日は終わりました。