山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

氷登りに濁河温泉!

今週末は濁河(ニゴリゴ)温泉へ。

御嶽山の飛騨側の登山口にある。標高1,800m。ここはどこからどう行っても遠い。

今回は名古屋経由で木曽福島へ。その後は車。

初日はハモズシエリアを登る。

f:id:gomtbytsurugi:20230226171618j:image

混んでる時は駐車場に車が20台とかなるらしいけど、土曜日は思ったより空いてました。
f:id:gomtbytsurugi:20230226171611j:image

なので先週やったことの実践とダイアゴナル・ムーブを身体に染み込ませる。
f:id:gomtbytsurugi:20230226171557j:image

終わる頃にはイメージ通りに身体が動き、すごくフォームが良くなったと褒められた。

適切でわかりやすいアドバイスを受けられるのはありがたい。ますますアイス好きになった。

この日は温泉宿に泊まり、食事と温泉を満喫!

翌日日曜日は別のエリアへ。
f:id:gomtbytsurugi:20230226171626j:image

前日よりも長いルートを登る。
f:id:gomtbytsurugi:20230226171607j:image

川のすぐ横で寒いけど、
f:id:gomtbytsurugi:20230226171603j:image

登って楽しいルート。
f:id:gomtbytsurugi:20230226171622j:image

遠目で見ると大きさがわかる。
f:id:gomtbytsurugi:20230226171614j:image

待ってる間アヒル作ってみました。一個だけ。(他は同行の皆様の作品!)

f:id:gomtbytsurugi:20230226171552j:image

イスクライミング終わって空を見たら雪山が視界に。多分御嶽山に続く継子岳。晴れた日の雪山は本当に美しい。

2日連続で、天然の氷を登るのは久しぶり。とても楽しかったけど、今シーズンはここまで!

来シーズンはもっと計画的に氷登りたい。