山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

春を探しに(幕山〜南郷山)

月に1度の初心者と一緒のゆるめのハイク。

2月は湯河原方面へ。

f:id:gomtbytsurugi:20230223232142j:image

梅まつり用の直通バスで幕山公園に向かう。
f:id:gomtbytsurugi:20230223232139j:image

駅での情報によると5分咲き。遠目からみると確かにそんな感じ。
f:id:gomtbytsurugi:20230223232145j:image

山頂への道を上がっていくと、日当たりの悪いところはまだまだ。
f:id:gomtbytsurugi:20230223232147j:image

日射しの強いところは結構咲いている。
f:id:gomtbytsurugi:20230223232151j:image

岩場に目をやるとクライマーが結構いる。

先月折角ここでのお誘いがあったけど、スキーに行ってしまった。
f:id:gomtbytsurugi:20230223232153j:image

登山道わきのゼルダ(5.11a)。またあれ登りたいけど、今は全然だめだろうな、あれにとりついても。クライミングもまた根詰めて練習しようか?

f:id:gomtbytsurugi:20230223232156j:image

山頂が近くなると大島や初島が視界に入る。気持ちのいい眺め。
f:id:gomtbytsurugi:20230223232159j:image

幕山山頂から正面に真鶴半島が見える。
f:id:gomtbytsurugi:20230223232202j:image

ぽかぽか陽気でのどか。4日前に氷登ってたのが信じられない。
f:id:gomtbytsurugi:20230223232205j:image

少し休んで南郷山へ向かう。
f:id:gomtbytsurugi:20230223232208j:image

今回は自鑑水経由で。
f:id:gomtbytsurugi:20230223232210j:image

土の上を歩くのは気持ちが良い。
f:id:gomtbytsurugi:20230223232213j:image

戦に敗れて、自害しようかと源頼朝が思った場所。
f:id:gomtbytsurugi:20230223232216j:image

でも思いとどまったから鎌倉幕府成立となった。

「あきらめたら試合終了ですよ」というスラムダンク安西先生のセリフを思い出す。何かが起きて、その後どうするかで人生は変わる。最近自分の周りでまたいろいろなことが起きて心の平穏が乱れている。山を歩いたり、スキーしたり、氷登ったりして、目の前のことだけに集中する。こういう時は自分でコントロール出来ることは頑張り、そうでないことは天気と同じなので受け入れて過ごすしかない。

自鑑水から尾根に登りきるとアップダウンの少ない道。

あっという間に南郷山着。
f:id:gomtbytsurugi:20230223232219j:image

東の方向を見ると、湘南の海岸線や房総半島が見える。
f:id:gomtbytsurugi:20230223232221j:image

真鶴半島は更に近くなる。
f:id:gomtbytsurugi:20230223232224j:image

目線を少し南に移すと伊豆方面。
f:id:gomtbytsurugi:20230223232227j:image

この先は五郎神社まで下るのみ。
f:id:gomtbytsurugi:20230223232230j:image

下りの登山道はゴルフ場に沿い。害獣よけの電気柵がある。f:id:gomtbytsurugi:20230223232233j:image

ゴルフ場の景色を見ると、
f:id:gomtbytsurugi:20230223232236j:image

山をやめたら、ゴルフやるのも悪くないかなと思う。
f:id:gomtbytsurugi:20230223232239j:image

ゴルフ場の先は柑橘系のくだもの畑。
f:id:gomtbytsurugi:20230223232241j:image

きれいだな。
f:id:gomtbytsurugi:20230223232244j:image

梅も満開。
f:id:gomtbytsurugi:20230223232247j:image

あっという間に五郎神社着。3時間だと物足りない。

この日の午後のお楽しみは温泉。

ホテルのロビーにはお雛様が飾られていた。
f:id:gomtbytsurugi:20230223232250j:image

もうすぐ3月か・・・。

温かい太陽の日射しだけでなく、春はやはりもうすぐ。