山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

お花見ハイク@弘法山

気づけば4月。初日は土曜日。そして晴れ!

金曜の夜映画観に行ったので少し寝坊してしまった。でも家にいるのはもったいない。朝ごはん食べて、それから電車で西へ。

f:id:gomtbytsurugi:20230401232918j:image

桜が見たいので桜並木のある弘法山へ。

鶴巻温泉から秦野方面に歩くと、
f:id:gomtbytsurugi:20230401232853j:image

住宅街の桜がきれい。
f:id:gomtbytsurugi:20230401232856j:image

東名をくぐって登山道を登っていくと分岐。

年季の入った道標がお出迎え。
f:id:gomtbytsurugi:20230401232915j:image

すぐ吾妻山を通過。遠くは霞んで見えない。

どんどん進んで大山との分岐。
f:id:gomtbytsurugi:20230401232901j:image

お花見目的なのか、いつもより人が多い。
f:id:gomtbytsurugi:20230401232907j:image

登山道から丹沢山塊の山々が見える。体調が良くなってきたし、丹沢暑くなる前に登りたい。
f:id:gomtbytsurugi:20230401232921j:image

弘法山に着いたらますます人が増えた。
f:id:gomtbytsurugi:20230401232940j:image

桜も満開だし、みんな考えることは同じ。
f:id:gomtbytsurugi:20230401232929j:image

こんな桜のトンネルってなかなかない。
f:id:gomtbytsurugi:20230401232943j:image

人が多くなってきたけど許容範囲。他の観光地ならもっと混雑がひどいはず。

行きに通った小田原駅も箱根方面への人が多かった。でもここは地元の憩いの場っぽいからのどか。
f:id:gomtbytsurugi:20230401232909j:image

初めて桜の時期に来たけど、良さを再認識。
f:id:gomtbytsurugi:20230401232912j:image

都会の桜より優美。
f:id:gomtbytsurugi:20230401232927j:image

ちよっと遠出して良かった。
f:id:gomtbytsurugi:20230401232904j:image

権現山では珍しくいろんな屋台も出てた。
f:id:gomtbytsurugi:20230401232924j:image

ここからは先週登った明神ヶ岳も見えた。富士山はさすがに春霞で拝めず。
f:id:gomtbytsurugi:20230401232935j:image

また晩秋か冬に来るのが、ベストだろう。
f:id:gomtbytsurugi:20230401232859j:image

2時間でプチ登山というかハイキングは終了。

最後は日帰り温泉でまたもやクラフトビール
f:id:gomtbytsurugi:20230401232938j:image

山と温泉(お風呂)はやっぱり切り離せない。
f:id:gomtbytsurugi:20230401232932j:image

次回はどこ登りに行こうかな?