碧岩西稜(西上州)

日曜日は早起きして碧岩へ。

碧岩(みどりいわ)は昨年5月に登った鷹巣岩北稜のお隣。昨年鷹巣岩に登って以来気になっていた岩峰だ。1年を経てその目的を果たしに、8:21三段の滝入口から出発。

鷹巣岩の下山時に使った道をひたすら登っていく。2016年の山と高原地図では実線だった登山道は、荒れているせいか破線ルートに変わっていた。木で出来た足を置くのが微妙な橋や木道の上を歩き、渡渉を何度も繰り返す。

午前中だから登山道は前回来た時よりも明るく、新緑がきれいに感じた。f:id:gomtbytsurugi:20240507173248j:image

9:09にピンクのテープが目印の取付きに到着。写真では良くわからないけど、この急な斜面を登っていく。詰めていくと、こんな岩場が現われた!

ここから岩登り開始。アプローチシューズで登れますが、リードするのはもちろん私ではなく山のプロ。

藪と泥と格闘しながら高度を上げていくと、

昨年登った鷹巣岩が見えました。歩いているより縦方向に登っている時間が長かった記憶がよみがえる。山のプロと一緒じゃないと私には無理。よく昨年あれ登ったな。

この日は雲一つない快晴。日射しが強い。
そして誰もいなくてとっても静か。とても贅沢な時間だ。

北西には浅間山も見えた。

12:26に碧岩山頂へ。

ここで、同行の山のプロが入れてくれたコーヒーと諏訪のお菓子の「くるみやまびこ」を食べながら休憩。こんなすごいところ来てもお茶セットを用意してくれるそのホスピタリティに感謝。景色も良くて本当に最高な気分!

時間があれば大岩へという話もあったけど、

気分的に碧岩だけでお腹いっぱい。だからよらずに下山開始。

この先は一応山と高原地図にルートが載っているけれど、とても危険な登山道。だから破線ルートになってます。急なので歩くかずに懸垂で2回下りました。

そこを過ぎると直ぐに下降路分岐ケルンがあるけど、そこから下りるととんでもなく最後が急らしいので、大岩分岐まで歩き、もう少し歩きやすい登山道(といってもこちらも注意が必要)を歩き、

三段の滝につづく、居合沢に出ました。暑いので、ここで一息。氷入りの炭酸をいただく。ありがたい!

この先はより歩きやすい登山道(といってもこの先も実は現在は破線ルート)。ここから登山道入口まで歩き、無事14:53に登山口のある駐車場に到着。

普通の縦走も楽しいけれど、やはり群馬の岩峰は楽しい。来てよかった!