山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

夕暮れ時の散歩@下仁田

GW後半は群馬へ。土曜日の午後移動して下仁田へ。

思ったよりも車は空いていて、あっという間に到着。

この日の宿は素泊まりだったので、夕飯食べに出かけた。宿のおかみさんから「唐揚げと餃子が美味しいわよ!」と聞いた東陽軒へ。

f:id:gomtbytsurugi:20240507173802j:image
美味しい唐揚げと餃子を注文し、ビールと一緒に食べると更においしさが増す。お店にいる間も地元の人が唐揚げをテイクアウトしていて、地元に愛されているお店なんだと感じました。昔懐かしい感じの良い中華屋さんでした。また下仁田に来たらよりたいお店です。

お腹がぽんぽこになった後は少し散歩。以前から気になっていた川辺の岩場へ。ここは下仁田ジオパークの一つ「青岩公園」。
f:id:gomtbytsurugi:20240507173806j:image

川沿いに青い岩がある。ここに岩は緑色岩と呼ばれ、海底火山の噴出物や海底の砂泥が地下深くに移動した際、強い圧力を受ける事によりできたものだそうです。
以前この横を車で通った時に気になってました。
f:id:gomtbytsurugi:20240507173759j:image

川の流れの音に癒され、夕焼けがきれいでした。ゴールデンウィーク中は、行楽地は混むけれど、下仁田は静かで、こんな景色を見ていると、田舎のおばあちゃんちに帰ってような気持になりました。
f:id:gomtbytsurugi:20240507173804j:image

橋の上からは妙義の山々が見えました。群馬県は面白い形の岩峰が多い。
今回も岩峰を登るのが、群馬を訪れた目的。この日の晩は早めに翌日に備え眠りにつきました。