次の目標!

師走に入りましたね。

 
気になるのは来年の目標(登山)!
 
2014年の夏は、槍ヶ岳に登ったので、次に狙うとしたら「岩の殿堂」の「剱岳」に出来れば挑戦してみたいところ。
 
そして自分の実力からすると、目指すなら夏の一般ルート!有名な「カニのタテバイ」と「ヨコバイ」とか切れたところがあり、一般道としては日本で一番厳しいと言われている。だから甘く見てはいけない。
 
ガイドさんによれば「最近ロクに足さばきもできない輩が、その辺をうろつき岩やら石やら落としまくっている(激怒)」
 
・・・との事らしいので迂闊には行けません!
 
憧れの山ですが、もし登るなら私の場合トレーニングが必須!特に今まで山歩いてきたメンバーと一緒に登るなら、スキルチェックが入るので。(能力のない人はダメだしが出て行けません。)
 
まだ最終的な決断は下してないけど、時間ばかり無駄に過ごすのは嫌なので、この為に、先ずはお馴染みの山の学校の上級編へ行くことにしました。
 
やることは3つ!(前からやってる事の上級編)
 
1) 登山靴で人工岩を登る
2) ロープワーク練習(8字結び、クローブヒッチ)
3) クライミング練習(岩場でビビらないため&バランス力を養う)
 
ライミングがカリキュラムに入っているけど、目的が違うからやる事も、いつもクライミング・ジムでやっていることとは違う。
 
で、久しぶりに相模原のジムへ。全部やってみました。1)と3)は特に問題なしというかOK! 
 
2)のロープワークは、クローブヒッチが、以前別のガイドさんに習ったのと向きが違うから、ちょっと混乱。でも家帰って落ち着いて復習したら大丈夫そう。ロープワークは、やらないとすぐ忘れるから頑張んないと。
 
f:id:gomtbytsurugi:20151205074448j:image
 
やってみて思ったのは、「続ければ夏までには、最低限の基礎的なスキルが身につく」のは間違いなさそう。