山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

平成最後は御前山へ

連休初日は、天気が今ひとつだけど電車で西へ。

f:id:gomtbytsurugi:20190427190336j:image

ついたのは武蔵五日市駅

天王岩でクライミングして以来4年ぶり。

駅には、コンビニが出来てました。

車で藤倉バス停へ移動。

こんな手描きの地図があります。

f:id:gomtbytsurugi:20190427191440j:image

身支度して歩き出そうとしたら、雨が。

雨具着るのもいつ以来だろう?

結局、10時10分出発。

この日は御前山を目指します。

人と一緒の集団行動です。

休みを入れつつ新緑の樹林帯を進むと、

f:id:gomtbytsurugi:20190427191628j:image

御前山が見えてきました。

f:id:gomtbytsurugi:20190427191704j:image

時刻は11時40分。

陣馬尾根をさらに上がると、遺跡の碑。

f:id:gomtbytsurugi:20190427191932j:image

本当は小河内峠経由で稜線に上がるはずだけど、道が良くないらしいので、途中でトラバースして南西からの道に合流。

雨はいつの間にやら止んだと思ったら、今度は白いものがチラホラ舞ってきました。

そして周りを見るとカタクリの花が・・・。

13:36に惣岳山(標高1,348.5m)着。

f:id:gomtbytsurugi:20190427192635j:image

泥んこの登山道を歩き・・・

13:58には御前山(標高1,405m)到着。

f:id:gomtbytsurugi:20190427192735j:image

北風が吹いて寒い。

f:id:gomtbytsurugi:20190427193135j:image

カタクリの花も寒そう。

帰りのバスの時間もあるので、少し休憩して下山開始。

15:44にサス沢山(標高940m)着。

f:id:gomtbytsurugi:20190427193531j:image

ここから奥多摩湖を眺める。

f:id:gomtbytsurugi:20190427193302j:image

奥左手の方は、大菩薩嶺だそうです。

f:id:gomtbytsurugi:20190427195220j:image

何とか17時前にダムのバス停付近にゴール!

f:id:gomtbytsurugi:20190427195320j:image

バス停から御前山が見えました。

f:id:gomtbytsurugi:20190427195358j:image

ゴールデンウイークだけど、他の登山者はひとグループしかいなかった。こんな静かな山行が、平成最後だったのは良かったかも。