山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

石射太郎山~高宕山(千葉県)

2月に入っても、とどまることを知らない私の山歩き。

今回は「槍ヶ岳レーニング」の4回目。2013年に入って最初のトレーニングで、千葉県のある石射太郎山(いしいたろうやま)から高宕山を歩くもの。

「どこその山?」「そもそも千葉に山なんてあるっけ?」という感じですが、一応「関東ふれあいの道」という首都圏自然歩道の一部です。

まあ、先週末雪とはさんざんたわむれたし・・・。里山・低山良いではないですか。

★山行日: 2013年2月2日(土)

★天気: 雨のちくもり そして最後は晴れ間が見えました

★コース

植畑・上郷バス停→高宕第一トンネル→石射太郎山(標高258m)→高宕山(標高330m)→八良塚→奥畑バス停

※始点と終点のバス停は、君津市のコミュニティーバスが使えます。ただし、非常に本数が少ないので、注意が必要です。

行動時間: 約3時間半。ただし休憩入れると、今回も実際には5時間以上かかりました。

★実際の様子

朝からあいにくの雨で、修行だと思わなければ、絶対に家にいるのがベストな天候。「修行。修行」と念仏のように心の中で唱えながら、家を出ました。

千葉なので、東京湾アクアラインを使い、植畑・上郷のバス停に着いたのは、9時を回っておりました。ここから登山道入り口のある高宕第一トンネルまで歩きました。

9:57にこんな標識のある登山口まで来ました。

石射太郎山入口

雨の中ですが、とりあえず休憩を数分とった後、山道を登り始めました。

20分ほどで、石射太郎山(標高258m)に到着。天気が悪いので、残念ながら何にも見えません。モチベーションも上がらず、写真も撮らず。ここには東屋があったので、雨だししばし休憩。20分位休んだかなあ。

それから石射太郎山から高宕観音まで1時間ほどかけて歩きました。この山は、昔は修験の山だったそうで、高宕観音堂は奇岩に囲まれ、石塔や風化した石像などがあり、独特の雰囲気を醸し出しています。

雨が結構強くなってきたので、観音堂の建物の中で、しばらく行動食や温かい飲み物を取りながら、休むことになりました。休憩は、30分近くとったと思います。低山なのに、風もあるので、「低体温症」が気になりました。着れるものはみんな着ながらの休憩でした。

様子を見て、12:38には高宕山の山頂(標高330m)に到着。山頂付近は、岩場でいいトレーニングになりましが、天気が写真の通りなので、何にも見えません。

高宕山から

樹林帯の中を歩いて、14:21に八良塚(標高342m)に到着。なんでそういう名前なんだろう?調べたけどわかりませんでした。ここまで来ると、雨はやみ、写真の通り日がさしてきているのが分かります。

八良塚

15:21には、登山道を離れました。

集落近くの奥畑バス停に向かう人々の頭上には、青空が・・・。

奥畑バス停へ

結局今回も、天気は回復し、「終わりよければすべて良し」となりました。

★感想

雨で眺望があまり良くなかったので、写真も撮りませんでした。ヤマレコなどに、晴れている日に登った方の記録がかなりありますので、眺望など気になる方は、そちらを参考にしてみて下さい。

★お役立ち情報のURL

①千葉県の関東ふれあいの道のサイトの24番目に「ニホンザルと出会うみち」として紹介されています。

http://www.pref.chiba.lg.jp/shizen/choubou/fureai/michi-24.html

ちなみに、今回は、このURLで紹介されているコースを逆走した形になります。

②コースの地図

上記①に地図もありました。(以下のURLは低画質の地図です。)

http://www.pref.chiba.lg.jp/shizen/choubou/fureai/documents/naturepath24s.pdf

君津市の「石射太郎山から高宕山」のコースを紹介しているサイト

写真もあり、イメージがつかみやすいと思います。

http://www.city-kimitsu.jp/kanko/spot/sizen/ishiitaro-takagoyama.html

★温泉情報

下山後は、千葉県君津市の「ロマンの森共和国 白壁の湯」に行きました。

http://www.romannomori.co.jp/hotsprings/

君津市のコミュニティーバスでもいけますが、本数が非常に少ないので、車の方がいいと思います。

★お買物・休憩した場所

「房総 四季の蔵」に帰りに休憩がてらよりました。きれいな施設で、ここでは、房総の海の幸・山の幸が買えます。あとレストラン・お寿司屋さんもあるので、下山後の腹ごしらえにもいいかも。

http://shikinokura.jp/

(使った地図)

千葉の低山は、昭文社の地図がないんですねえ。あとは、地形図ですが、登った時は地形図を入手せずに、ヤマレコでの情報と前述したURLの地図を参考にしました。