山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

黒斑山 Day1 (長野県)

登山スクールの番外編で、いわゆるハードな雪山ではなく、

 

「高原のホテルでおしゃれなディナー!」

「軽アイゼンでもOK!」

 

・・・という女子っぽい山行企画がありました。

 

そのキャッチコピーに魅かれ、長野県の黒斑山への雪山散歩に参加することにしました。

 

★日程:2014年3月22日(土)~23日(日)

 

★天気:

(1日目&2日目)晴れ

 

★コース:

(1日目)高峰高原ホテルへ移動と周辺散策

(2日目)高峰高原ホテル→車坂峠→黒斑山→高峰高原ホテル

 

★実際の様子

この日は、10:30に小諸駅集合。

 

なので、東京駅から長野新幹線に乗り軽井沢まで行き、そこからさきは、「しなの鉄道」に乗り換えました。

 

この鉄道は、昔、JRの信越本線だったところ。1997年10月の 長野新幹線の開業に伴い、在来線部分の軽井沢 - 篠ノ井間が、JRから分離し、「しなの鉄道線」になったのですが、乗ってみると味わいのあるローカル線です。

 

小諸の駅を降りると、のんびりとしています。ここから先は車で高峰高原ホテルまで移動。

 

お昼ぐらいホテルに到着。車坂峠にあるので、ここから南側を見ると八ヶ岳方面がよく見えます。

 

一息入れてから、今日は雪に慣れるため、ホテルからやや南西にある高峯山まで雪の中をお散歩。12:30頃ホテルを出発。今回は軽アイゼンでOKなので、12本爪アイゼンに比べると足元も妙に軽い。周りは静かなので、近くにあるアサマ2000スキー場のリフトの音とBGM が聞こえてきます。

 

雪山散歩をしているのは、我々だけかと思いきや、海外からの方が。よくよく聞いてみると、麻布に住んでいるオーストラリア人と、日本訪問中のその方の友人だそうで。軽井沢からも近いので、東京からのアクセスも良いので、やはり来やすいのかな?

 

尾根に乗っかり高峯山への稜線歩きになると、八ヶ岳などの素晴らしい景色が広がっています。

 

まずは南東方面:

 

高峰山へ向かう途中

 

そして南方面(八ヶ岳):

 

八ヶ岳方面

 

雪の状態は、3月下旬に入りガイドさんに言わせると「雪くさってるわ」との事。初めて聞いた表現でしたが、ようは「締まってなくて、ぐしゃぐしゃ」ということらしい。今回のガイドさんは2名。お二人とも、バックカントリーをなさり、雪国出身なので、雪を見ただけで、状況を直ぐに判断できるのです。

 

13:40には、高峯山に到着!天気も良くて本当に気持ちが良い。明日登る予定の黒斑山も全容を見渡すことが出来、15時にはホテルに戻りました。

 

黒斑山

 

 

雪の中の散歩を楽しんだ後、夕方まで女子会気分でお茶をして、夜はワインと一緒にディナーを味わいました。

 

ワイン

 

その後も、温泉につかり、ラウンジでのんびりして、いつもの山行とは違ったリゾート気分で、この日は過ぎて行きました。

 

さて翌日の黒斑山はどんな感じかな~。

 

つづく

 

★お役立ち情報:

しなの鉄道

軽井沢から小諸までの移動に使った鉄道です。初めて乗りましたが、なかなか味わいがあります。

http://www.shinanorailway.co.jp/

 

「高峰高原ホテル」

冬でも夏でも楽しめます。ホテルからの眺めは素晴らしいです。

http://www.takamine-kougen.co.jp/

 

(使った地図)

昭文社山と高原地図浅間山 軽井沢」

国土地理院 地形図