山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

あかねの浜@城ケ崎(静岡)

翌週の2014年3月29日(土)は、静岡県の城ケ崎海岸へ。先週末は雪山だったのに、今度は温かい伊豆半島の城ケ崎でのクライミング

 

もう「しばらく城ケ崎はいいかな」と思いつつも、トップロープでのクライミングはあまり出来る機会がないので、ちょいと練習しに。

 

早起きして新幹線に飛び乗り、電車を乗り継ぎ、伊豆高原へ。

 

電車の中のほとんどの乗客は、春を満喫しに来ている観光客。でも、一部明らかに違う客層が。服装も、持っているものも全然違うクライマー。私も、なんちゃってクライマーのひとり。いつになったら一人前になれるんだろ。

 

伊豆高原の駅で他の人達と合流し、今回「あかねの浜」へ。

 

これまで2回いったファミリークラック・エリアとも、ボルダリングで行った場所とも違います。

 

この日は、フェースを主に5本くらい登ったでしょうか。

 

ハング

 

真ん中の黄色のロープは5.10aでとりあえず完登。その隣のピンクのロープも登り、

 

あかねの浜

 

最後は、ステミング(注1)の練習。

 

とりあえずそれなりに登れたものの・・・

 

「これでいいのか私のクライミング」と思いつつ、その冬最後の城ケ崎海岸でのクライミングは幕を閉じました。

 

注1:ステミング(別名:オポジション、ブリッジング)

凹角などで両足を開き、その張る力で安定させることです。これ結構難しい。

 

★おまけ

この日は、隣のパーティーがフランスの方だったらしく、ずーっと「ここはヨーロッパかしらん?」というくらいフランス語が聞こえてきて、異国情緒がありました。

 

ライミングの方は、ビレイも慣れてきたけど、ボルダリングに比べると、長いのでペース配分が今一つ。まだまだ修行が足りない。