山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

どこを向いても 山とクライミング!

ゴールデンウィークも終わって、いい季節になってまいりました。こうなると、やはり山と岩に気持ちがいっちゃいます。

そんな心を見透かすかのように、最近色んな所で、クライミングと山の話題を見かけます。

この前、山手線の電車の中の動画広告を眺めていたら、芸能人がボルダリングに挑戦中。

家に帰ると、NHKのBSの「実践!にっぽん百名山」という番組のMCが、いつの間にか工藤夕貴に代わり、クライミングのコーナーもできてることを発見!

みたい気もするけど、この番組の放送時間は、土曜日の夕方。週末外にいることの多い私にはキビシイ。再放送も火曜日の午後だから無理。きっときれいな山の映像のオンパレードなんだろうな。

情報が入りやすくなるのはいいけど、安全面も気になります。ゴールデンウィークも遭難とか多かったみたいだし。

テレビで見ると、簡単で楽そうに見えるので、安易に山やクライミングを始めてしまう人もいるようですが、リスクも多いのもまた事実。その道のプロが、ブログ・SNSなど色んな形で、この点についても発信してます。

テレビは多くの人がみるので、いい事ずくめの番組だけでなく「こういうのは危険です!スペシャル」みたいな番組もあった方がいいと個人的には思うのですが、それだと視聴率取れないから、企画会議通らないのかな?

楽しさと厳しさの両方を知ることも大切だと思うんだけど。