山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

銀山平〜駒の小屋まで

土曜日また新潟へ。2ヶ月ぶりの越後湯沢駅。そこから車で移動して長いトンネルを抜けて銀山平へ。

f:id:gomtbytsurugi:20220620205612j:image

出発地の石抱橋からは目指す越後駒ヶ岳が見えた。それにしても遠い!11:10頃登山開始。

川沿いをしばらく歩き、柳沢の先の標高837m位の場所から道行山への尾根に入る。

この尾根が地味にしんどい。風もなく歩いているとジワジワ汗が出る。1,084m位まで登ると目標の山が見えてきた。まだまだ遠い〜!

f:id:gomtbytsurugi:20220620210458j:image

越後駒ヶ岳に続く稜線上に道行山(標高1,298m)がある。でもそこまでまだ200m急登の続く道を上がらなくてはいけない。汗を拭き拭き何とか道行山に13:22着。

f:id:gomtbytsurugi:20220620211124j:image

山頂からこれから歩く稜線がよくわかる。f:id:gomtbytsurugi:20220620211122j:image

向きを変えると、歩き始めた銀山平周辺の橋や建物が見える。2時間ちょっとでここまで歩けるんだな。

少し休んで先へ進む。道は良くなったけど、なかなか着きそうでつかない。

小倉山を過ぎ、何度も雪の上を歩く。

f:id:gomtbytsurugi:20220620211514j:image

百草ノ池もまだ雪の中でした。
f:id:gomtbytsurugi:20220620211517j:image

小屋の避雷針も思しきものがようやく視界に入ってきても、まだまだ着きそうでつかない。f:id:gomtbytsurugi:20220620211519j:image

駒の小屋直下の岩場の手前で少し休んだら、滝が見えた。もうすぐ17時!

最後の力を振り絞って岩場を登ると・・・

f:id:gomtbytsurugi:20220620212102j:image

駒の小屋!時刻は17:29でした。