山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

越後駒ヶ岳

久しぶりの避難小屋泊。

寝る前に見たキレイな星空が印象的でした。

翌朝は目覚ましなしで4時過ぎには目が覚め、ご飯食べて身支度して、越後駒ヶ岳の山頂へ。

ストックだけ持って5:27山小屋出発!最後に少し雪の上を歩く。行きより帰りが微妙だ!

f:id:gomtbytsurugi:20220620212930j:image

5:56越後駒ヶ岳山頂着。標高2,003m。
f:id:gomtbytsurugi:20220620212927j:image

神様が祀られていた。
f:id:gomtbytsurugi:20220620212932j:image

三角点もすぐそのそばにあります。

残念ながら曇りで展望には恵まれなかったけど、体調崩さず登れて良かった。

帰りは、アイゼンないのでソロリソロリと雪の上をビビりながら行く。

6:13には駒の小屋に戻る。

f:id:gomtbytsurugi:20220620213645j:image

デポした荷物を背負い、6:20過ぎ下山開始。

いつものことながら下りるのはあっという間。
f:id:gomtbytsurugi:20220620213642j:image

7:05には百草ノ池。

f:id:gomtbytsurugi:20220620213638j:image

7:55位には小倉山を過ぎた。
f:id:gomtbytsurugi:20220620213647j:image

その先のベンチのそばにはイワカガミが沢山咲いてました。他にも今回の登山で、タムシバやハクサンシラネなど、沢山の高山植物みましたが、写真は撮れず。
f:id:gomtbytsurugi:20220620213640j:image

ベンチからは歩いてきた稜線がよく見えました。大変だけど歩いて良いコースだと思う。

最後はまたひたすら急な斜面をおり、何とか10:35石抱橋到着。汗だくになりながら、Rainy Seasonの越後駒ヶ岳終了となりました。