山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

薬師沢小屋まで

回顧録

三連休の土曜は4年ぶりに折立へ。

なかなか来れなかった。

f:id:gomtbytsurugi:20220919183710j:image

前回は6月で薬師岳には雪があったっけ。

7:50出発。太郎坂の急登を登り切ると、

f:id:gomtbytsurugi:20220919201915j:image

弥陀ヶ原その奥に剱岳

前回はハッキリ見えなかった。

f:id:gomtbytsurugi:20220919202331j:image

有峰湖とその奥に白山が見え始めると、地味だけどじわじわ疲れる登り。

f:id:gomtbytsurugi:20220919205946j:image

五光岩ベンチを過ぎればあと少し、
f:id:gomtbytsurugi:20220919205931j:image

太郎平小屋で来ると、この日の行程の半分。

少し気が楽になったので、太郎ラーメンをお昼ご飯にした。
f:id:gomtbytsurugi:20220919205937j:image

太郎平からの雄大な景色は、
f:id:gomtbytsurugi:20220919210454j:image

心の洗濯になる。私のエネルギーのもとだ!

のんびりしたところで、薬師沢へ向かう。

ここから先は未知の領域なのでワクワク!

f:id:gomtbytsurugi:20220919205957j:image

薬師沢に向かい高度を下げていく。

振り返ると太郎平小屋と薬師岳
f:id:gomtbytsurugi:20220919205927j:image

この風景はザ・日本アルプスって感じ。なかなか実現しないけど、やっぱり折立〜薬師岳〜室堂まで縦走したいと思ってしまう。

沢と登山道が交差する第一渡渉点、第二渡渉点にも小屋が営業中なので橋がちゃんとかかってました。岩魚も泳いでました。

f:id:gomtbytsurugi:20220919205940j:image

カベッケヶ原をすぎ、沢におりれば、
f:id:gomtbytsurugi:20220919205933j:image

薬師沢小屋!
f:id:gomtbytsurugi:20220919205954j:image

なんとこの小屋傾いてるそうです。
f:id:gomtbytsurugi:20220919205949j:image

小屋のテラスからは沢に下りるハシゴと。
f:id:gomtbytsurugi:20220919205952j:image

吊り橋。
f:id:gomtbytsurugi:20220919210003j:image

綺麗な沢にかかっている。

ここを渡ると
f:id:gomtbytsurugi:20220919205929j:image

高天原と雲ノ平との分岐。
f:id:gomtbytsurugi:20220919205944j:image

雲ノ平への急登。いつか歩きたい道。
f:id:gomtbytsurugi:20220919205959j:image

川原から見ると合流地点にあるこの小屋。

よく造ったなと思う。

そのお陰で一晩過ごせる。

今回はこの先に行けないけどまた来よう!