山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

オリオン座を見ながら@剱岳

回顧録

三連休最終日の9/25(日)。

剣山荘で2時過ぎに目が覚めた。

3時半前にオリオン座を見ながら出発!

ヘッドライトで足元を照らしながら歩く。

一服剱を過ぎ、前剱は巻き、カニのたてばいを過ぎるとようやく夜明け!

f:id:gomtbytsurugi:20220927214335j:image

ここまで来ればあと少しで山頂。

f:id:gomtbytsurugi:20220927214955j:image

5:53山頂着。またここに立てたことに感謝。
f:id:gomtbytsurugi:20220927214958j:image

朝日が上り山々が神々しくみえる。
f:id:gomtbytsurugi:20220927215015j:image
この時間にこの場所に来たのは初めてかも。
f:id:gomtbytsurugi:20220927215007j:image

真夏よりも色のグラデーションが綺麗な感じ。
f:id:gomtbytsurugi:20220927215034j:image

それにしても中々この先を歩けない。
f:id:gomtbytsurugi:20220927215025j:image

まだ準備が出来てないから行けないのかな?
f:id:gomtbytsurugi:20220927215012j:image

今回の発見は影つるぎ。剱岳の影が大地に映っている。初めて見ました。
f:id:gomtbytsurugi:20220927215028j:image

明るくなった帰りは、ひたすら下る。
f:id:gomtbytsurugi:20220927215001j:image

8:07剣山荘着。今回もお世話になりました。
f:id:gomtbytsurugi:20220927215005j:image

ここからは鹿島槍と白馬岳も見える。

あまりマジマジと見たことなかった。
f:id:gomtbytsurugi:20220927215031j:image

剱御前小舎まで歩くと剱岳の勇姿。

また来年も来よう。 
f:id:gomtbytsurugi:20220927215020j:image

秋晴れの立山連峰を歩きながら、
f:id:gomtbytsurugi:20220927215017j:image

そんなことを思い、雷鳥沢のテント場、室堂へと歩き、今シーズン最後の立山周辺での山歩きは終わりを告げました。See you again!