山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

相州アルプス

この前塔ノ岳登りましたが、月に2度は何とか山を歩きたい!なので今回は低山縦走!

冬眠していると、夏に長く歩けません。

そんな訳で、新宿7時発のロマンスカーはこね1号に乗り込みました。

f:id:gomtbytsurugi:20190120101521j:image

それにしても車体の文字が何だかカッコいい。

このまま箱根の温泉につかりに行きたくなる。

f:id:gomtbytsurugi:20190120101706j:image

あっという間に、7:37には本厚木に到着。

今回のお題は、厚木北西部にある相州アルプスと呼ばれる3つの山。

f:id:gomtbytsurugi:20190120102147j:image

具体的には、経ケ岳〜華厳山〜高取山を歩く。経ケ岳への登山口は、厚木市内から国道412号を北西に進んだ平山坂下近くにあります。(神奈中バスだと半僧坊バス停下車)

なのでとりあえずそこまで移動。

歩き始めは8:55。

この日は地図読みの練習もしながらの集団行動。数回休んでレクチャーを受けつつ、沢沿いを登り、11:06に経ケ岳(標高633.1)到着!

f:id:gomtbytsurugi:20190120102646j:image

ここから西側の眺めは最高です!

f:id:gomtbytsurugi:20190120102649j:image

大山、塔ノ岳など丹沢山塊の山々が一望できます。この前行った塔ノ岳の尊仏山荘もちゃんと確認できます。それにしても雪がない。

寒いので、最近マイブームのコーンスープをチャチャっと作ってほっこりタイム。15分位休憩とったかなあ?

ここから華厳山へは、まず急な下りを進まなくては行けません。トラロープの張ってある嫌な下りを、集団で時間かけて下る。

待ち時間で15分位ロスしたかも?!

待っている間、暇なので、キョロキョロしてたら江ノ島や真鶴半島も見えました。

f:id:gomtbytsurugi:20190120104538j:image

12:45に華厳山(標高602m)。

日差しがあたたかい。またここで10分位休憩。

高取山(標高522.1m)に着いたら13:21でした。

f:id:gomtbytsurugi:20190120105159j:image

この山の西側は、採石場があり山がえぐれてます。秩父武甲山を思い出します。

この先は、高取山からやや北東にのびている尾根を下ります。

f:id:gomtbytsurugi:20190120105608j:image

地形図にも、

f:id:gomtbytsurugi:20190120105821j:image

私の持ってる昭文社山と高原地図にもルートはないけど、標識はしっかり出てるので、迷うことはないです。

沢登山口に、14:30到着。

大厚木カントリー倶楽部でゴルフを楽しむゴルファーを眺めながら、沢沿いの集落へ向かいこの日の山行はおしまい。

さてしばらく泊まりは厳しそうだけど、次回はどこ行こうかな?また丹沢かな?

★おまけ

①実はこのルート5年前にも歩きました。

その時は、大平山口に下山。当時のログは以下。当時高取山の採石場を見て衝撃を受けた記憶があります。

http://gomtbytsurugi.hatenablog.com/entry/2015/05/06/213800

②高取山は複数あるので行く時は注意!:

高取山はどういう訳かこの辺に3つも存在。

No.1:今回登った厚木市の高取山

No.2:愛川町清川村の境にある高取山(標高705m)私は、仏果山に登った時に山頂を踏んだことあります。展望台があり丹沢や宮ヶ瀬ダムがよく見えます。

No.3:秦野市伊勢原市の境にある高取山(標高556.3m)大山の南尾根につながる山。歩いたことないので、ここはトレーニングにいこうかな?