山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

北八ヶ岳 三ツ岳 前編(長野県)

登山スクールの1年目のカリキュラムも気がつけば後半。あと4回で本番の「南アルプス 北岳登山」を迎えます。

今回の山は、北八ヶ岳にある「三ツ岳」。いつもの様に初日は移動日で、山行は二日目。梅雨の6月の登山で、天気が心配ですが・・・。

★行程:

移動日(1日目):2013年6月29日(土)

山行日(2日目):2013年6月30日(日)

★天気:

(1日目)はれ

★実際の様子

(1日目)

この日も早朝首都圏を抜けだし、中央高速道路で八ヶ岳方面を目指しました。ラッキーなことに天気は晴れ。

特に渋滞もなく、1~2時間おきにサービスエリアで休憩。車は、諏訪南インターで高速を下車。のどかな田園風景を見ながら、車は更に進み、原村にある「たてしな自由農園 原村」にストップ。時間は既に12時を回っていました。

ここは、地元の野菜を販売しているだけでなく、808 Kitchen & Tableという「ベーカーリー」、「カフェ」、地元のワインなどを扱う「セレクトショップ」があります。

ここでちょっと休憩。女子の多いこのスクール。みんなソフトクリームを食べたり、美味しそうなパンやらを買い込んだりと、思い思いに時間を過ごしました。

素敵なカフェもありましたが、そこでマッタリするほどの時間はありませんでした。登山ではなくて、蓼科方面で夏休みを過ごす際に立ち寄る場所としては割と女子向けです。

たてしな自由農園には、原村のコミュニティー・バス「セロリン号」が来るらしく、こんな可愛らしいバス停がありました。

たてしな自由農園原村

お店にあった美味しそうな野菜や地元のワインに心を惹かれましたが、今夜は山小屋泊まりで、明日は山行だからお買物は無理。「ワイン飲みたい」という気持ちを抑え、たてしな自由農園を出発。

午後2時ぐらいには、もう麦草峠にある「麦草ヒュッテ」には到着してました。(写真は小屋の外観)

麦草ヒュッテ 外観

この山小屋の前には、こんな感じでバス停があります。1つはかなり年季が入ってますね。

麦草峠 バス停

今日も夕食の時間までかなり時間があるので、みんなで大広間にザックを持って集合。翌日のルートの確認をしたり、ロープワークしたり、パッキングの仕方を確認しました。そして恒例の「あなたのザックの中身見せてください」も!

さすがにスクール生達も慣れてきたのか、パッキングも上手くなり、軽量化が進んできました。特に戸惑うこともなく、粛々と問題なく終了!

今回は、和室1部屋に3~4名でゆったり。お部屋には、コタツもありました。お風呂もあるし(冬は入れないけど)、食堂ホールにはマンガや山の雑誌もあるし、すごく居心地の良い小屋。女子山行にはもってこい。

食事以外にも、お茶することも可能。コーヒーとか、コケモモケーキセットとか楽しめます。ワインも売ってます。

「ザ・山小屋」に入り浸っている客層だけでなく、「ランドネ」とか読んでる山ガールも多分好きになるんじゃないかな。

18時に夕食。消灯は21時なので、この日はのんびりと山小屋を楽しみました。

明日の天気は、どうかな~。

★感想

八ヶ岳は、人も多いせいか山小屋も洗練されているような気がします。女性の場合には、いきなり「ザ・山小屋」のようなところよりも、麦草ヒュッテのようなところから山小屋泊デビューをしたほうが人によってはよいかもしれません。

★お役立ち情報:

①「たてしな自由農園」

今回立ち寄ったのは、「原村店」

http://www.tateshinafree.co.jp/

②「808 Kitchen & Table」

同じく「たてしな自由農園 原村店」にあるオシャレなカフェとお店

http://www.tateshinafree.co.jp/808/index.htm

③「麦草ヒュッテ」

今回お世話になったところ。通年営業なので、1年中八ヶ岳を楽しむのに便利な山小屋です。

http://www.mugikusa.com/