山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

で、例のミッションは?

2013年の夏山シーズン前に始めた例の壁との格闘(別名:ミッション・インポッシブル、以後“MI”)は、季節が変わり、秋になっても続いていました。

来る日も来る日も、仕事が終わってからジムに向かい、もう一つの別のお仕事のように打ち込みました。どんなに壁がヌメッテも、何度落っこちても、「ダイ・ハード」(古いなあ)のブルース・ウィリスなみにしつこくて、あきらめない。というかあきらめが悪い。

でも無情にも時は流れ、全てのミッションは完結せず、時間切れに。(大泣)

ポジティブに考えると、「おかげで、前はちっとも登れなかったところが、不思議と登れるようになってるし、強くなったからいいじゃん」という事なのですが、

一方で、「つくづくMIの主人公イーサン・ハント(トム・クルーズ)じゃなくてよかった。ミッション失敗で、やばいことになっちゃうもんね。IMFから消されちゃうもんね」(なんのこっちゃ)

ではなくて、「あれは落としたかった・・・」「もっと成長したい」と心残りのものも。

そんな訳で、しばらくは、ジムに通いつつも、「どうしたらイケテない自分を何とかできるか?」と、動画で海外のトップ・クライマー、特に女性のものを選んで、「どんな風に体をつかっているのかな?」ということを参考に、アウトドアでの様子やワールドカップなどを見る日々が続きました。

強くなれる日はくるのでしょうか?

ジェダイの修行はつづく

<おまけ>

★ International Federation of Sport Climbing:

ライミングのワールドカップの動画。英語だし、長いけど、好きな所だけ私は観ました。動きを見るには参考になるかも。(出来るかできないかは別問題ですが。)

https://www.youtube.com/user/ifscchannel

★ ブルース・ウィリスの「ダイハード」:

文中で出てきた「ダイハード」のDVDが以下です!「どんなにひどい目に合っても、へこたれずに敵と戦う姿」は、けっこう凄いです。興味がある方は、山に行けない雨の日にでもどうぞ。シリーズものですが、個人的には、1作目がやはりいいかな。