リベンジ白馬岳?(テント泊)#3

<Day 3>

最終日も3時半に起きようと思ったけど、またしても人の動く気配で、3時には目が覚めました。

次回からは耳栓必携かな。

ベーグルとスープ、そしてコーヒーで朝食を済ます。なんかおしゃれだなあ。コーヒー以外は講習の主催者が用意してくれたものだけど、好きなものを食べられるテント泊って素敵!

6時出発だから、5:10過ぎにテントの撤収作業を始めたら、雨の後だからテントが濡れてて結構苦戦。5時半には作業完了予定のはずが、終わったら5:40。まだまだ未熟者な私。反省。

外は、雨があがり気持ちの良い朝です。

同行メンバーと池のそばまで行き写真を撮ってから、名残惜しいけど、6:25に蓮華温泉に向けて出発!

それにしてもホントに綺麗な青空。

雨にぬれた花も美しい。

7月に八方尾根から唐松岳まで歩いた時もそうだったけど、白馬周辺は高山植物の種類が沢山あって、目を奪われる。

この日は温泉入って帰るだけなので、花を眺めながらのんびり歩く。

下りるにつれ、また霧雨になって来た。

8時過ぎには、天狗の庭付近に到着。

下界が近づくにつれ蒸し暑くなる。時々短い休憩を入れながら、10時に蓮華温泉着!

登山口付近には、こんな祠と、

露天風呂の案内の看板があります。

行ってみたかったけど、今回は時間の関係で断念。内風呂の温泉につかり、

ビールで仲間と乾杯〜!!!

いつになく、ビールの写真の多い山行記録になっちゃいましたが、それ位楽しい時間だったということで!

その後携帯の電波も届かない秘湯から、バスに揺られ糸魚川まで1.5時間。

14:10に駅に着きましたが、次の新幹線まで時間もあるので、ブラック焼きそばも食べ、

日本海を駅舎から眺め、

糸魚川をあとにしました。

★あとがき

4月から始めたテント泊の講習。当初不安もありましたが、徐々に慣れ、今ではすっかりそのトリコになってしまいました。

今回は、登山という意味では、先月に続き白馬岳に登れずリベンジならずでしたが、テント泊という意味では、雨も経験し学びの多い講習となりました。

また色んな所に、テントで行けたらと思います。 そしていつか冬の剱岳にも行けるようになりたいな。