山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

多摩丘陵散策@小山田緑地

日曜日も天気が良くない。

ガチの山は無理。

でも歩かないと体力が落ちる。

多摩丘陵を歩いてみようかと思い、車で西へ。

小山田緑地サービスセンター側の駐車場に車を置き、11:10歩行開始。曇りだったのに、着いたら雨が降ってきた。

吊り橋を渡り、

f:id:gomtbytsurugi:20200705205730j:image

誰もいない道を歩く。

f:id:gomtbytsurugi:20200705205734j:image

アサザ池を通り、

f:id:gomtbytsurugi:20200705223841j:image

谷戸沿いの静かなトレイルを歩く。
f:id:gomtbytsurugi:20200705205741j:image

田んぼが広がっていました。
f:id:gomtbytsurugi:20200705205745j:image

その先は東京国際ゴルフ倶楽部沿いを進む。
f:id:gomtbytsurugi:20200705205805j:image

雨模様でもゴルファーの皆さんは熱心にクラブを振っていました。
f:id:gomtbytsurugi:20200705205751j:image

小山田緑地は結構広い。
f:id:gomtbytsurugi:20200705205758j:image

きちんとした道標もありますが、
f:id:gomtbytsurugi:20200705205808j:image

時々何もない分岐が出てくるので、どっちに行けば良いか考えてしまいます。

歩くとこんな畑も時々出てきます。
f:id:gomtbytsurugi:20200705205811j:image

静かな雨の降るトレイル。

f:id:gomtbytsurugi:20200705225146j:image

でもたまに人とすれ違う。トレーニングかな?

進行方向に、清掃工場の煙突が見えてきました。

f:id:gomtbytsurugi:20200705225445j:image

静かな丘陵地帯を歩くのも楽しい。
f:id:gomtbytsurugi:20200705225506j:image

雨でも樹林帯なら辛くない。少し暑いけど。
f:id:gomtbytsurugi:20200705225513j:image

12:06よこやまの道との分岐着。

唐木田へは進まず、東へ。
f:id:gomtbytsurugi:20200705225503j:image

ゴルフ場沿いを歩き階段を降りると、
f:id:gomtbytsurugi:20200705225452j:image

横断歩道。来るときに車で通った道だ。

f:id:gomtbytsurugi:20200705225509j:image

これを渡り、更に同じく車で通った南多摩尾根幹線道路沿いをしばらく北側に見ながら進む。
f:id:gomtbytsurugi:20200705225448j:image

よこやまの道は東に向かってのびている。

f:id:gomtbytsurugi:20200705230606j:image

土の上を歩くかと思えば、住宅地の中を歩いたりと、なかなか山よりも歩くのが難しい。
f:id:gomtbytsurugi:20200705225516j:image

雨が段々強くなってきた。
f:id:gomtbytsurugi:20200705225459j:image

高台だから晴れれば気持ちいいだろうな。
f:id:gomtbytsurugi:20200705225441j:image

12:56よこやまの道との分岐。

南野2丁目のバス停とゴルフ練習場が見えたら、南へ進路を変え、そのまま南下すべきだったのだけど、立派なよこやまの道の標識と説明につられてうっかり東へ進んでしまった。
f:id:gomtbytsurugi:20200705225455j:image

気がつけば一本杉公園の先まで40分ほど歩いてしまった。地図を見ておかしいと思い戻る。

戻るうちに雨も止み、何とか分岐までに戻る。
f:id:gomtbytsurugi:20200705205755j:image

ようやく正しい道を進んで行くと、道沿いに馬頭観音。旅の道中を守るものとしてその昔祀られたそうです。歴史を感じます。
f:id:gomtbytsurugi:20200705205738j:image

14:30何とか奈良ばい谷戸に戻ってきました。
f:id:gomtbytsurugi:20200705205747j:image

静かな田園風景が広がっています。

14:46には小山田緑地サービスセンター着。

結局13キロ歩きました。雨天の良い歩行訓練になったかな。天気も良くないし、また遠出出来なくなりそうな雰囲気になってきたので、しばらくこういうトレーニングが続くのかな?