山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

明神ヶ岳~明星ヶ岳〜塔ノ沢(箱根外輪山2)

いつもなら明神ヶ岳から下り始めると、相模湾と小田原の街が見えます。

でもこの日は雲がかかってました。残念!

f:id:gomtbytsurugi:20201207104832j:image

11:30に宮城野との分岐を通過。
f:id:gomtbytsurugi:20201207104841j:image

ここから先を歩くのは何年振りかな?
f:id:gomtbytsurugi:20201207104829j:image

明星ヶ岳へ向かう途中、歩いてきた山々と富士山が少し見えました。

f:id:gomtbytsurugi:20201207104851j:image

12:02明星ヶ岳よりの宮城野に下りる分岐。

ここで5〜6分ほど水分補給し一休み。

その先は歩く人が更にぐっと減る!

f:id:gomtbytsurugi:20201207115308j:image

明神ヶ岳は分岐のすぐ先。

眺望はなく標識と碑があるのみ。

さっさと歩き、12:58進行方向が急に南に変わる地点でおやつタイム!
f:id:gomtbytsurugi:20201207104838j:image

ここまで来ればあと1時間半くらいの道のり!

10分弱休んで、急な下りを進むと林道。
f:id:gomtbytsurugi:20201207104847j:image

こんな看板があり、その先はしばし林道歩き。

f:id:gomtbytsurugi:20201207110533j:image

途中相模湾がチラッと見えたり、

f:id:gomtbytsurugi:20201207110728j:image

きれいな紅葉があったしました。

f:id:gomtbytsurugi:20201207110839j:image

10分ほど歩くとまた登山道。
f:id:gomtbytsurugi:20201207110850j:image

歩く人は私と友達だけ。

静かな晩秋の山歩きを楽しめました。
f:id:gomtbytsurugi:20201207110854j:image

明神ヶ岳はもうずっと向こう。
f:id:gomtbytsurugi:20201207110903j:image

かなり歩きました。
f:id:gomtbytsurugi:20201207110908j:image

13:49塔ノ峰着。

「あとは塔ノ沢へ下るだけ!」と思っていましたが、下り始めの道は暗くて狭く、落ち葉で進路がとてもわかりにくい。更に嫌な下りの次はすご〜く長いトラバース。

友達と「こっちかなあ?」「GPSの地図チェックする!」などと確認しながら下りていくと、ようやく立派な標識!

f:id:gomtbytsurugi:20201207110858j:image

滑りそうな苔むした岩を注意して歩くと、f:id:gomtbytsurugi:20201207110846j:image

阿弥陀寺!時計を見ると14:27。

15時前に下界に下りてこれました。
f:id:gomtbytsurugi:20201207110843j:image

そして塔ノ沢の登山口に14:42着!

目の前にある箱根湯寮で温泉を楽しみ、念願だった外輪山時計回り歩きは終了しました。

★補足:

塔ノ峰からの下りは、落ち葉で道がわかりにくくなっています。山に慣れていない方や、GPS付きの地図がないと厳しいと思います。ソロだと怖いかも・・・。