山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

初めての北横岳

朝起きるとまだ月が出ていました。

夜が明けると、清々しい青空。

f:id:gomtbytsurugi:20230906234442j:image

やっぱり来てよかったと思う。
f:id:gomtbytsurugi:20230906234450j:image

朝食はリンゴジュースと
f:id:gomtbytsurugi:20230906234416j:image
ヘルシーな和食。
f:id:gomtbytsurugi:20230906234413j:image

ゆっくり支度して、8時前に双子池ヒュッテを出発。
f:id:gomtbytsurugi:20230906234419j:image

いろいろな種類のコケを見ながら、
f:id:gomtbytsurugi:20230906234444j:image

まずは亀甲池へ。
f:id:gomtbytsurugi:20230906234456j:image

水量が少なかったです。近づくと更にそれが分かります。
f:id:gomtbytsurugi:20230906234436j:image

この日は急ぐ必要もないので、休憩を何度もとりつつ進む。
f:id:gomtbytsurugi:20230906234428j:image

急な斜面を登り切ると火口。北横岳は火山なのです。知らない人も多いけど。
f:id:gomtbytsurugi:20230906234425j:image
10時55分北横岳北峰着。
f:id:gomtbytsurugi:20230906234453j:image

標高2,480m。
f:id:gomtbytsurugi:20230906234433j:image

何度も来ている八ヶ岳ですが、10年前に縞枯山から三ツ岳まで歩いたことはありましたが北横岳には来る機会がありませんでした。山始めて11年目にしてようやく宿題を一つ終わらせました。
f:id:gomtbytsurugi:20230906234447j:image

ここから見ると蓼科山の山頂がよくわかる。

北峰から少し移動し南峰へ。

f:id:gomtbytsurugi:20230906234355j:image
ここでお昼。日曜日なので登山者も多かったです。
f:id:gomtbytsurugi:20230906234410j:image
この日は残念ながら南八ヶ岳方面は雲がかかってよく見えませんでした。
f:id:gomtbytsurugi:20230906234407j:image

ここで蓼科湖など下界を眺めながら、お昼のおにぎりを頬張る。
f:id:gomtbytsurugi:20230906234404j:image

休憩後は北横岳ヒュッテまで少し下りる。
f:id:gomtbytsurugi:20230906234358j:image

それからザックを置いて七つ池へ。
f:id:gomtbytsurugi:20230906234401j:image

山頂直下にこんな池があるなんて不思議。
f:id:gomtbytsurugi:20230906234458j:image

その後は坪庭に向けて歩く。
f:id:gomtbytsurugi:20230906234422j:image

坪庭付近まで来ると縞枯れ現象がよくわかる。
f:id:gomtbytsurugi:20230906234430j:image

ロープウェイ駅が近くなると北横岳山頂がよく見えました。
f:id:gomtbytsurugi:20230906234501j:image

ゆっくりゆっくり歩いても13時にはロープウェイの駅に到着。

こけももソフトクリームを食べてから、13:40のロープウェイで下山しました。

池巡りも楽しかったし、北横岳も様子が分かったので、無雪期だけでなく、雪のある時期にもスノーシューもってまた遊びに来たいと思います。