山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

高川山〜むすび山〜大月駅!

1週間もたたないうちに、またあずさ1号に乗車。

f:id:gomtbytsurugi:20190217135113j:image

車内でコーヒー購入したら、販売員さんが上高地の帰りにお世話になった方でした。早朝からお疲れ様です。

大月駅でローカル線に乗り換え、次で下車!

f:id:gomtbytsurugi:20190217135340j:image

この駅は2度目。以前屏風岩〜鍵掛峠を回る破線ルートで高川山に登ろうと来たことがあります。でもその時は雪の為、鍵掛峠から降りてきちゃいました。今回はトレーニングとちょっと地図の勉強。お友達と一緒!

身支度整え8:45頃出発。

途中衣服調整やら短い休みを入れつつ、男坂と女坂の合流地点を10:23に通過。

f:id:gomtbytsurugi:20190217135643j:image

富士山と三ツ峠山が見えます。富士山は雪が少ない。

10:40には高川山(標高975.7m)到着。何故か標識は若干高さが違うけど。まあ気にしない。

f:id:gomtbytsurugi:20190217140502j:image

何度見ても日本一の山は、美しい。

f:id:gomtbytsurugi:20190217140601j:image

写真だと遠くに見えますが、肉眼ではもっと間近に富士山が見えます。

f:id:gomtbytsurugi:20190217140701j:image

この写真みたいな感じ。雪が少ない。

北には大菩薩嶺の山々。

f:id:gomtbytsurugi:20190217141232j:image

北北西に雪をかぶった山々。八ヶ岳

f:id:gomtbytsurugi:20190217141344j:image

恋しい。今シーズン全く行ってない。アイゼンも履かず、アイスアックスも握ってない。変な年です。だから先週上高地弾丸で行ったんだよね。

山頂は人が多く狭いので、20分程歩く。

急な下りの手前にこんな標識があります。

f:id:gomtbytsurugi:20190217142650j:image

眼下にリニアモーターカー実験線。(以下写真)

f:id:gomtbytsurugi:20190217142122j:image

それを横切るのが河口湖への中央道。時刻は11時。ここで15分ほど休憩。

嫌な下りを進み、

f:id:gomtbytsurugi:20190217143024j:image

13:04天神峠を通過。

ここからむすび山の間は、2つの中央高速道路がよく見えます。北側は甲府への道、東側に河口湖への道。

高度が下がるとともに集落の様子もよくわかります。人と自然が隣接する里山歩きも楽しいです。

14:20分むすび山着。

f:id:gomtbytsurugi:20190217143453j:image

山頂から大月市内が、一望できます。f:id:gomtbytsurugi:20190217143449j:image

扇山や以前登った百蔵山も視界に。

ここからあっという間に下山。14:50には大月駅到着。今回のトレーニングも無事終了!

ただ少し物足りない気もするので、また徐々にハードルあげよう。来月はどうしようかな?

★今回歩いたコース

以下大月市の観光案内のサイトに載っています。初狩から歩くと高川山直下は、下りが急で怖いかもしれませんが、そこ以外は比較的歩きやすいかも。

http://www.city.otsuki.yamanashi.jp/kanko/images/2014-0425-1652.pdf