山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

山道具(靴) 初めてのお買物!

という訳で、早速行ってみたのは、モンベル

 理由は:

1. 素人が行っても店員さんが優しくいろいろ教えてくれそう。

2. 比較的他のブランド品よりもモンベル製品は価格がお手頃?

3. 家から近い。

 という超単純なもの。

今思うと「ダメね。もうちょい比較するとか考えてよ~」

と我ながら思いますが、わかんなかったから仕方がない。

 このブログお読みの皆様は、いろいろお店行ってみて下さいね。(カモシカスポーツ・石井スポーツ好日山荘とか色々ありますから。品揃え、価格、割引セールとかもそれぞれありますし。あとマニアックなクライミングのお店も、山系の雑誌見れば沢山載ってます。そういうお店に相談に行くと、実はすごく面倒見がよかったりします。)

 ★靴:

お店に行くと種類が多くて、選べなかった。

で、店員さんに聞くしかない!

 わたし:「夏に富士山に登るんですが、どんな靴がいいでしょうか?」

店員さん:「北アルプスとか岩稜系の山にはいかないの?」

わたし:「行きません。それまで練習で丹沢とか他の山は登ります。」

 ということで勧められたのは写真の靴。 

IMG_靴

 店舗に自分のサイズがなかったので、取り寄せをして、試し履きしてから購入を決定しました。まあ、今思うと超初心者向けのザ・ハイキングシューズって感じ。岩稜に行かないのでこうなりました。まあいきなり3万円代の3000m級の岩稜の山を歩ける靴を買う勇気もなかったし。あと価格も19,740円だったのが決め手。

良かった点:お店の人に目的をはっきり言ったので、ピンポイントで商品を選べたこと。

悪かった点:岩稜向けの靴(硬め)を買わなかったので後で再購入する羽目に。

 結局富士山までのお付き合いとなりました。とほほ。

(その後もたまに登場しましたが) 

買い物の続きはまた次回!