山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

山道具(ザック)初めてのお買物!

★ザック:

しばらく日帰り登山が多いので「とりあえず25L前後でいいかな」と思って、売り場を見渡してみました!

こちらも種類が多すぎて、2~3回お店に通ったものの、すぐには選べませんでした。

よせばいいのに「日帰りも富士登山にも使えるスグレモノ!」という文句につられ、普通の女性よりも背が高いのに、「20Lでも女性なら十分!」という情報をネットで仕入れ、写真のモノを8,000円で素人なりに悩んだ末に購入。

最初のザック

失敗した!店員さんに相談すればよかった

あとで参加した机上講習で次のことも考慮しなくてはいけないことが判明:

1. 背中や体格に合わせたサイズを選ぶ

2. ヒップベルトがある方が腰も使ってザックを支えることができる

3. 雨ふた付きの方がよく使うものをそこに収納可能で、出し入れもラク

 

結局使ってみると:

- サイズが、山で使ってみると思ったよりも小さかった。(私には)

- 雨ふたがないので、何か必要なものを取り出す度に、ザックの中をかき回す羽目に。

でも数か月これを使い続けました。知らないって悲しすぎる~

(結論)

サイズとかヒップベルトなどの調節の具合も、初心者だと判断がビミョー!無駄な出費を避けるためにも、お店に相談したほうが一番かと思います。