山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

遥かなる道の始まり

「たのもう~!」と侍のような勇ましい声を上げた訳ではないですが、やる気だけは十分な私。

2013年1月25日(金)都内のとあるジムの門をたたきました。

どういう訳か、何となく前に通ったジムと同じ雰囲気。

クラブに例えるなら、一般受けする曲をガンガンかける大箱というより、かなりエッジの効いた曲を流しそうな感じの店♪(なんのこっちゃ)

綿密な調査の結果、「マン・ツー・マン」のレッスンに惹かれ、ここにしたのですが、受付に行くと・・・

師匠:「やってたんでしょ。もってるクライミング・シューズ見せて。」

私:「これです。」

師匠:「ぜんぜん使ってないじゃない~。」

私:「はあ・・・。」(昨年の7月に買ってから2回しか使ってないからねえ(>_<))

師匠:「前どこで登ってたの?」

私:「○○○です。もう随分前ですけど」

師匠:「そこ俺が作ったんだよ・・・」

私:「えっ?!そうですか・・・(驚)」

店の名前といい、ホールドの感じといい、そしてこの師匠・・・いつかどこかでという既視感がありました。「求めよ、さらば与えられん」ではないですが、探していたら、不思議なもので、かなり遠回りしましたが、結局ここにたどり着きました。

この日から3回シリーズで、初心者用のレッスンを受けました。集団でレッスン受けるのとは違い、今まで気がつかなかったことが見えてきました。(あとで気がついたけど、レッスンの基本的な内容は同じだけど、習う人によって微妙に指導方法が、違うんだよね。)

その後、定期的に通いたいので、マンスリー・パスを購入。一番簡単なものから、登り始めました。なかなか手ごわい。でも、始めたらやっぱりやめられない。毎週1~2回のペースでジムに通うように。

そんな感じで、ヘタレ・侍のクライミング修行が、スタートしました。