山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

クラック再び@城ケ崎(静岡)

2014年2月16日(日)は、2013年12月にトライした城ケ崎のクラックへ再び足を運びました。

 

本当は週末2日間の予定でしたが、何せ2014年の2月と言えば大雪!2月14日が大雪となり、山梨県甲府では、114cmも降雪がありました。覚えていらっしゃる方も多いかと思いますが、関東甲信越では公共交通機関に影響が出て、山梨県では孤立する集落などもでました。

 

そういう状態なので「中止かな?」と思っていたところ、「城ケ崎は雪の影響はないでしょう」ということで、2日が1日だけなりました。

 

現地に足を運ぶと、やはり伊豆半島は温暖な気候なので、全く問題なし。写真のように青空が広がり、暑いくらい。

 

ファミリークラックエリアから

 

結局、その日も一日、「ファミリークラック・エリア」で練習。(結構人が来てました。)

 

混んでるファミリークラックエリア

 

前にやった易しめのクラックを、この前購入した「ハンドジャム用グローブ」を使って登りました。脱着がラクチンで、使い勝手もよかったです。

 

その後は、「ファザー・クラック」、「アンクル・クラック」に挑戦。

 

ファザーの方は、まだまだフィンガー・ジャミングが今一つ要領つかめず完登ならず。

 

ジャミングも奥が深いですね。

 

★「ジャミングって?」という方へ

以下の動画みたいなテクニックです。(前にも紹介したイギリスのクライマーの動画です。)

https://vimeo.com/40346006