山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

海を眺めて@幕山&南郷山

テレビもネットも暗いニュースばかり。このままだとメンタルがまいってしまう。

やはりこういう時は山!でも予報では風が強いので、内陸はNG!

また車で南下。東名、小田原厚木道路を進み、海沿いの道は混むので箱根ターンパイクへ。大観山の手前で車をとめると、相模湾初島・大島と良い眺め。

f:id:gomtbytsurugi:20200322111325j:image

富士山と芦ノ湖もじっくり見たかったけど、大観山の駐車場は走り屋さん多くゲキ混み!

なので目的地の湯河原幕山公園へ向かう。
f:id:gomtbytsurugi:20200322111329j:image

梅は終わり。でも「屋外なら大丈夫」と思う人が多いのか、駐車場はほぼ満車。何とか1番遠くに駐めた。

管理棟側にはこんな案内板が。
f:id:gomtbytsurugi:20200322111322j:image

前はなかった。いつできたの?
f:id:gomtbytsurugi:20200322111332j:image

いつもならクライミングで来る場所へ、本日は単なるハイキング。渋滞のせいで歩き始めは12:45。普段なら下山しててもいい時間。ダメなのは分かってるけど、暗くなる前には下山できる計算なので登る。

桃源郷付近はクライマーが沢山。知ってる人いそう。

f:id:gomtbytsurugi:20200322113239j:image

前に取り付いたゼルダ(5.11a)、
f:id:gomtbytsurugi:20200322113236j:image

やりかけのシャクシャイン(5.10d)が見える。

いつもならあっち側にいるはずが、今日は単なるハイカー。変な感じ。クライミング したい!でもリードは、信頼できるビレイヤーがいないと行かないし、出来ないし、やりたくないから今日は仕方ない。

静かな登山道を登ると、春を感じます。

f:id:gomtbytsurugi:20200322114348j:image

1時間で幕山山頂(626m)。実は2度目の登頂!
f:id:gomtbytsurugi:20200322114355j:image

真鶴半島が真下に。
f:id:gomtbytsurugi:20200322114352j:image

山頂は数パーティーだけ。渋滞でみた車に乗った人はどこへ?少し休憩し、南郷山へ。

f:id:gomtbytsurugi:20200322115134j:image

自鑑水との分岐。親子連れが迷ってました。

地図なしに入っちゃダメですよ低山でも!
f:id:gomtbytsurugi:20200322115142j:image

白銀林道に出て東方面に進むと別の分岐。

自鑑水は行かず、そのまま南郷山へ。
f:id:gomtbytsurugi:20200322115145j:image

急な階段を登り切ると、
f:id:gomtbytsurugi:20200322115117j:image

今度は小道地蔵寺屋敷跡との分岐。
f:id:gomtbytsurugi:20200322115115j:image

誰もいない道を進むと、
f:id:gomtbytsurugi:20200322115136j:image

静まりかえった南郷山山頂(613m)@14:27。

でも遠くから謎のビートのきいた音楽が聞こえる。何だろう?お祭りやってる訳ないし。f:id:gomtbytsurugi:20200322115130j:image

ここからの景色は抜群!

江ノ島三浦半島への海岸線、
f:id:gomtbytsurugi:20200322115127j:image

もちろん真鶴半島、伊豆高原方面が一望!

でも予報通り風が強いので即退散!帰りは急な階段を避け、別ルートで白銀林道へ。その後往路下山。
f:id:gomtbytsurugi:20200322115120j:image

梅林付近に戻ると、ボラダラーが見覚えのあるボルダーでまだ格闘中。当時これを登ったジム仲間は今はどうしてるかな?
f:id:gomtbytsurugi:20200322115123j:image

16:25に菜の花の咲く登山口着!

f:id:gomtbytsurugi:20200322115140j:image

管理棟の横には謎の鳥!

f:id:gomtbytsurugi:20200322121239j:image

キジのメス?初めて見ました。

海を見るだけの幕山もたまには良いけど、次はやはりクライミングで来たい!