山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

祝 退院! そしてリハビリの日々

8月下旬のとある水曜日。

術後5日目のブレックファーストは、いつもの様にパンと牛乳!

牛乳との戦い

「牛乳くん、君とはとうとうお別れだよ!今日退院だもんね。」

うれしいなあ~。これが一番嫌いだったのよね。

退院は、いいけどこれからリハビリを毎日家で行わなくてはいけない。次のリハビリは、1週間ほど先の9月上旬。それまでにすべきことは次の通り:

①少し位なら松葉杖なしで歩いてもOK。でも1/2~1/3位しか体重をかけてはいけない。

②装具を付けたまま、足をあげる練習。

③手を添えて足を曲げる練習!めざせ110度。

④浅めのスクワット

⑤立つ練習

⑥ 寝たままできる内転筋 と中殿筋を鍛えるトレーニン

退院後、毎日リハビリを必死にやりました~。

補足:

⑥のトレーニングは、怪我していなくても効果的なトレーニング!内転筋を鍛えると美脚になるそうなので、興味のある方は、是非調べてみて下さいね。