山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

イブリ尾根/目指せ日本海 Day1

<回想録>

早朝向かったのは富山県朝日町にある北又小屋。

今回はここから朝日岳を経て「栂海新道」に入り、日本海の親不知までの縦走!

遥かなる縦走初日は、急登連続のイブリ尾根。

不調からリハビリして臨む今回の山行。リハビリ中の数ヶ月の山行は、問題なかったけれど、さすがに長いので緊張と不安が走る。

f:id:gomtbytsurugi:20190930102457j:image

標高690m地点から7:24出発。

f:id:gomtbytsurugi:20190930100013j:image

歩き始めると、まずはイブリ坂。

f:id:gomtbytsurugi:20190930103454j:image

出発地点から1時間でやっと3合目(標高1,020m)。

重い縦走装備の歩きは、いつもより辛い。

だから休憩で飲む水が、すごく美味しく感じる。

4合目(標高1,140m)を8:55通過。

この辺りはブナ平と呼ばれ綺麗なブナが多い。

f:id:gomtbytsurugi:20190930104759j:image

5合目(標高1,300m)を9:18に通過。

f:id:gomtbytsurugi:20190930105408j:image

こんな森歩きは嬉しいけれど、登りは大変。
f:id:gomtbytsurugi:20190930105406j:image

それでも白樺坂を登るにつれ、日本海と朝日町の市街が見えると、とてもうれしい。
f:id:gomtbytsurugi:20190930105403j:image

10:49にイブリ山(標高1,740m)に到着。

朝日岳と前朝日を眺めながら休憩。

f:id:gomtbytsurugi:20190930110211j:image

ここの先はモリオアオガエルの生息地。そのせいか木道になります。

ホッとしたのも束の間、歩き出すと、また急登・岩場・鎖場と痩せ尾根と気が抜けません。

出発地点から初日の目的地の朝日小屋までのコースタイムは、地図によれば6時間40分。まだ2時間強ある。

ペースは上がらず嫌になるけど、歩けば必ずつくと思い進む。

気がつけば、夕日ケ原。

f:id:gomtbytsurugi:20190930111907j:image

初夏は花が綺麗だろうなあ。
f:id:gomtbytsurugi:20190930111905j:image

本当は7月上旬くらいに歩くはずだった。

でも体調不良で一度断念。今回なんとか来れて嬉しい。

前朝日もかなり近くなって来たけど、身体が悲鳴をあげ始めた。膝の周りの筋肉がピクピクいってる。こんなこと初めてだ。

地味で辛い登山道を登りきると、

f:id:gomtbytsurugi:20190930161753j:image

朝日小屋(標高2,140m)。

12:56に念願の朝日小屋へ来れました!

夕飯前に少し外でのんびり。

f:id:gomtbytsurugi:20190930162107j:image

どれも美味しい料理を食べ、
f:id:gomtbytsurugi:20190930162109j:image

早朝の出発に備え、早めに就寝。