山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

またコレ!

連休が始まった。天気はいいけど外は寒い。

一方家の中はお日様の光で暖かい。

なのでまたパン作り!

f:id:gomtbytsurugi:20210109201417j:image

生地を何度もこねる。手首のスナップを効かせて叩きつける。地味で時間がかかる意外と疲れる作業だ。午前中から開始し、パンが焼き終わったら午後3時。

学生時代パン屋でバイトしてたことがある。あんドーナツを揚げたり、砂糖をまぶしたり、菓子パンにクリームを入れたりと楽しかった。

ただ生地を作るのはプロのパン職人さん。工房には生地を混ぜるための大きなミキサー、プロ仕様の発酵器、オーブンがあった。自宅にはない優れもの。それらを使っても多くの工程に時間を要する。

だから自宅でのパン作りに手間暇かかることをすっかり忘れてました。そしてまだまだ納得のいくものが完成しない。

面白くなってきたし、より良いものを作りたいので、しばらく続けようと思います。