山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

青森再び

2年ぶりに金曜夜の新幹線で新青森へ。更に乗り換え在来線で青森駅に23時近くに着くと、

f:id:gomtbytsurugi:20220220223317j:image

降りたホームは雪が舞い完全に演歌の世界。

青森駅は雪の中♪〜」と「津軽海峡冬景色」がエンドレスで頭の中で回りっぱなし。

翌土曜日は早起きして岩木山へ。

でも微妙な天気予報。来る前の予報は良かったのに、どんどん悪い方に変わっちゃった。こういう時はあんまり期待はしてはいけない。

前と同じく9:10頃嶽温泉から登山開始。登山口近くの神社のお社も鳥居も埋まってました。

f:id:gomtbytsurugi:20220220223736j:image

前よりも雪が多い。

スノーシュー の有り難みを感じながら歩く。
f:id:gomtbytsurugi:20220220223739j:image

徐々に日差しが出てくると、何かお得な気分。

f:id:gomtbytsurugi:20220220224106j:image

登り始めて2時間でこの景色。

神様の大サービスか?鳥海山の山頂と青空が。
f:id:gomtbytsurugi:20220220224102j:image

振り返ると標高も高くなってる。

f:id:gomtbytsurugi:20220220224347j:image

12:09には8合目付近まで届いたものの、
f:id:gomtbytsurugi:20220220224350j:image

風が強いので、またここで撤収。

f:id:gomtbytsurugi:20220220224649j:image

前回は見えなかった日本海を見ながら下山。

こんなものです。雪山は!

時間が余ったので下山後は、鯵ヶ沢の青森スプリング・スキーリゾートへ。また板とブーツを出しゆるい斜面を一本滑る。1日で二つのことをする欲張りな土曜日でした。

日曜日は八甲田へ。ロープウェイで上まで行って滑る器量の無い私は、下の八甲田国際スキー場のゲレンデで1番簡単なコースを滑る。

f:id:gomtbytsurugi:20220220230248j:image

前にも滑ったコースだ。
f:id:gomtbytsurugi:20220220230252j:image

数年前より怖くないけど、下の方がデコボコして嫌。それでもだんだん慣れてきて、「さて4本目を滑ろう!」と思ったら電話が。

BCチームが降りてきたので合流して4本目を滑ったところで、「お茶しようよ〜」の声。

10本は滑ろうと思ってたけど、何だか気力が吸い取られ怪我したくないのでそこで終了!

やっぱりスキーするならスキーだけの方が今はいいな。また練習せねば。

最後は青森市内の大西で、

f:id:gomtbytsurugi:20220220230605j:image

味噌カレー牛乳ラーメンを食べ、青森てんこ盛りの旅は終了!

山もスキーも中途半端に終わったけど、何度来ても楽しいし、美味しいものがあるので、また来年も奥入瀬か八甲田でスノーシュー したい。