山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

河津七滝

南伊豆トレイルの後は風が強いので悩んだ末に観光にシフト!

お腹が空いたので、お昼は大好きな「金目鯛漬け丼」と

f:id:gomtbytsurugi:20240304232641j:image

出汁の利いたわかめのお味噌汁。
f:id:gomtbytsurugi:20240304232724j:image

食後は今まで一度も行ったことのない河津七滝へ。
f:id:gomtbytsurugi:20240304232657j:image

7つの滝を見るために1時間ほど歩く。
f:id:gomtbytsurugi:20240304232721j:image

まずは奥の釜滝に向かってひたすら歩く。
f:id:gomtbytsurugi:20240304232644j:image

最初に歩道を歩いていて直ぐに見えるのは蛇滝。
f:id:gomtbytsurugi:20240304232718j:image

こんな風に間近で柱状節理の上部を見たのは初めてだ。
f:id:gomtbytsurugi:20240304232651j:image

その先に深い淵があり、その奥には釜滝。
f:id:gomtbytsurugi:20240304232629j:image

やはりこの滝も柱状節理をはっきりと確認出来る。
f:id:gomtbytsurugi:20240304232727j:image

結局釜滝の先の猿田渕まで急な階段を上って歩いた。実はその先も遊歩道は踊り子遊歩道として続いている。天城峠は歩いたことないのでそのトレイルも歩いてみたい道の一つだ。伊豆は歩きたいところが実は沢山あって大変だ。
f:id:gomtbytsurugi:20240304232635j:image

エビ滝まで戻ると伊豆の踊子の像もある。
f:id:gomtbytsurugi:20240304232632j:image

外国人観光客も多く、中国系の人やフランスの人がいた。
f:id:gomtbytsurugi:20240304232638j:image

カニ滝を見た後は少し車道歩き、梅がきれいだった。
f:id:gomtbytsurugi:20240304232703j:image

それから出合滝を見に下っていくと、
f:id:gomtbytsurugi:20240304232709j:image

その合流地点からが河津川の起点となっていた。
f:id:gomtbytsurugi:20240304232706j:image

2つの川が合流しているから出合滝という名なのだろう。
f:id:gomtbytsurugi:20240304232712j:image

ここでも柱状節理が見える。
f:id:gomtbytsurugi:20240304232700j:image

そしてその先は大滝。結構は落差だ。
f:id:gomtbytsurugi:20240304232654j:image

出合滝の遊歩道を戻り、大滝への遊歩道を下ると、
f:id:gomtbytsurugi:20240304232715j:image

大迫力の大滝。この滝を見ながら入れる温泉がここにはある。


沢登りをしているとみることのできそうな滝が沢山あったけど、普通の人はこんなにまじかに沢山の滝を見ることは出来ないので、いい観光地だと思う。今度家族つれてこうようかな?

金曜日の夜から始まった南伊豆の旅はこれでおしまい。また時期を変えて、歩くルートや訪れる場所を変えて、伊豆に戻ってこようと思います。